旧:おもにPSUぶろぐ(跡地)

アクセスカウンタ

zoom RSS PSU ワイヤレスコントローラー計画

<<   作成日時 : 2007/06/21 17:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

PCゲームコントローラって、悩みます。
ぶりちゃんもゲームポートの時代から
いろいろなコントローラを使ってきました。
USBになって、すごく便利になりましたよねぇ。
でも、PCって、あながち種類、構成が多すぎるせいか、
いろいろ氾濫してしまって、
どれがいいのかと悩んでしまうこともありますです。

ぶりちゃんも、USB変換でDualShock2を使用したり
しましたが、変換コントローラのカウント精度が悪すぎ
秒間20くらいしかとれず、使いものにならないとよく感じてました。
変換アダプタは3種くらい使ってみましたが、
どれも悪かったですねぇ。
それに、PSUなど、アナログ方向入力をメインとする
ゲームが多くなり、DualShockのような配置では
すごくやりづらくなってきていました。

以前は、XBOX1のコントローラを、自作変換ケーブル
作成してUSB接続していましたが、
画像

XBOX360(有線)コントローラが発売されてからは、
PCでこちらを使用しています。

コンシューマでは、XBOX360や、PS3から、
デフォルトがワイヤレスコントローラとなり、
うざったいケーブルとおさらばできてうれしいです。
PCでもそうできればなぁとおもっていましたが、
やっと日本でもXBOX360ワイヤレスゲームアダプター
発売され、XBOX360のワイヤレスコントローラ
Windowsでも使用できる環境が整いました。

ワイヤレスコントローラで悩むところは、
電源と、操作精度です。
有線の場合は、電源はもちろん、
変換アダプタのあほさがなければ問題はないのですが、
ワイヤレスになると、これらは密接に関係してきます。

XBOX360ワイヤレスコントローラは、
バッテリーパックでも20時間はもちますし、
ぶりちゃんは、すでに充電器とバッテリーパックの予備も
持っているのでPSUのミッションの合間にさくっと交換すれば、
電源はあまりきにしません。

操作精度ですが、XBOX360で使用する分には問題はありませんでした。
反応もよく、有線と変わらないと思います。

ただ、XBOX360コントローラにも欠点があります(解決可能ですが)
標準ドライバの機能があまりにも少なく、連射設定やボタンの設定がなく、
お粗末なことです。
特に、トリガーはスライダーとしてしか使用できず、泣けてきます。
ただし、XGCドライバ(フリー)を使用することで、
連射やボタン割り振りなどの変更が可能、
入力精度もとてもよく、重宝しています。
最近、ワイヤレス版もリリースされました。

さて、WindowsでXBOX360ワイヤレスコントローラを使用するには、
XBOX360ワイヤレスゲームアダプタ(\2,100)が必要ですが、
地方だと・・・売っていません(号泣
泣く泣くAmazonで注文・・・明日届きます(ぉ
今日のPSUメンテあけには間に合いませんが、明日からは
ワイヤレスコントローラでPSUができそうです(^O^)/

ここで、一言、余談です。
以前、PS3のコントローラ開発者のインタビューだかがWeb記事に載りました。
そこで、USB接続で充電可能だとか、いろいろ言っていましたが、
こんなことは書きたくはないのですが・・・あほかといいたくなりました。

・最初に認識させるには有線で接続する必要がある
・USB接続なのに、PCで使うことは考えていなかった(まあ、普通なのですが)
 ->でも、変換アダプタを使ってでもPCで使用するということは、DualShockがコントローラの標準ですね
・・・ここです。・・・何を勘違いした発言をしているのか。
お粗末なコントローラ仕様でなにを言っているのかと小一時間説教したくなりますです( 一一)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

PSU ワイヤレスコントローラー計画 旧:おもにPSUぶろぐ(跡地)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる