旧:おもにPSUぶろぐ(跡地)

アクセスカウンタ

zoom RSS juli@Natural 0.978ドライバでばっちりの模様・・・でもね、でもねPSUはいれないの

<<   作成日時 : 2007/06/25 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、ESI juli@Natural(PCI Audio Interface)
Vista用ドライバが更新されたことを書きましたが、
それからしばらく、PSUを起動しっぱなしとか、
打撃パシリの餌集めなどをしていて、ずっと起動していても、
音が出なくなる不具合は解消された模様(^O^)/
でもね・・・今日はPSU入れないです(>_<)
イチロータイムアウトですか・・・

画像

ESI juli@Naturalについて、ちょっと書いておきましょう。
ESIは、エゴシステムズプロオーディオ機器向けのブランドで、
日本ではかなぁりマイナーですが、
某、ゲームご用達サウンドカードのような変なドンシャリがなく
全体的にフラットな音で高音質なサウンドを奏でる
カードをリリースしているメーカーさんです。
ぶりちゃんは、コンシューマ向けのAudiotrakともども、数年愛用しています。

juli@Naturalは、もともとESI juli@という名前でリリースされていましたが、RoHS指令対応版となり、日本ではこの名前でリリースされています。
基本的に2チャンネル(ステレオ)のオーディオインターフェースですが、入力、出力ともに2chと、デジタル入出力で2chと、最大4chで使用することも可能です。
このカードの面白いところは、アナログ部分とデジタル部分が分割されたレイアウトで、ノイズ対策はもちろん、アナログ出力部分基板を反転装着することで、入出力端子を変えられるところにあります。
通常は、オーディオ機器と同様のRCAピンジャック、必要な際は、プロ向け機器でよくつかわれる、バランス伝送用のTRS標準フォーンジャックに変更することができます。
なお、出力は両方から常に出ているので、ブラケットを自作なりして、コピー出力も可能です。

ぶりちゃんの環境は、juli@のデジタル同軸出力を、
DAC兼ヘッドフォンアンプのDr.DAC改+ATH-W1000、
アナログ出力(バランス)をミキサーへ出力し、
自作TA2020パワーアンプ+BOSEサテライトでゲームしています。

通常のオンボードなどのサウンドは、たいてい1チップでアナログ、デジタル変換もこなすのですが、juli@naturalはAKMの高音質DAC及びADCをそれぞれ搭載して音質を上げていますし、デジタル入力、アナログ入力のモニター出力にも、それぞれDACを2チャンネルづつ割り当てるという徹底ぶり。

ゲームでは、同時発音数も結構必要ですので、DirectSoundハードウェア対応のカードが求められます(Vistaを除く)が、juli@は方向性がちがうとはいえ、PSUやBattlefield2をプレイしていても、PCにあまり負担をかけず、十分に音を出してくれます。
特に、オンボードの音源を使っている方、juli@とはいいませんが
(2万超えますので)
AudiotrakのProdigy HD2や7.1XTを使ってみると、
音の世界かわりますよ〜(ぉ

ここら辺の詳細は、私のHPに記載しています(宣伝?

PCは、ちょっと変更。
変態マザーのICH5でシリアルATAを使用していましたが、
玄人志向のSATA2 4chRAIDカード(NoRAID BIOS化)を接続しています。
メインHDDはSATA2対応ですのでそちらに接続しなおしました。
・・・XPだと、コントローラの変更になるため、ブートの書き換えなどいろいろ必要なのですが、
Vistaの場合、ブートマネージャが新しくなり、BIOSに依存しなくなったことで、一発起動(笑)
ただし、アクティベーションは再度必要ですが。

これにより、PCIバスに負担がかかるかなと思いきや、負担もかからず、前より起動も少々早くなりました。
ちなみに、メインHDDと同じHGSTの320Gをもう1台購入、すべてSATA2、3Gbps転送、NCQ対応となりました〜(^O^)/

でも、欠点が・・・カードから配線を引っ張らないと、
HDD アクセスLEDが点灯しません(あたりまえだ)


カード上には、4ch独立でLEDピンヘッダがあるので、近いうちにLEDを4つ買ってきましょう・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

juli@Natural 0.978ドライバでばっちりの模様・・・でもね、でもねPSUはいれないの 旧:おもにPSUぶろぐ(跡地)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる