旧:おもにPSUぶろぐ(跡地)

アクセスカウンタ

zoom RSS Dr.DAC2 OPA637で、エージング兼ねての試聴・・・PSUやってないなぁ

<<   作成日時 : 2007/08/30 01:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

薬を飲んでいますが、夜2錠・・・時々忘れてしまいます。
で、一日置きで飲んだりすると、ぼぉーとしたり、眠れなかったり・・・
ウーム・・・慣れなのか・・・強いのか(滝汗
ぢつは昨日もそうなんでし。

まぁ、それは置いといて・・・

先にPSUですが、先週の虹カフェ以降、1回くらいしかやってないような?
廉価版PSUも購入してみたんですが、とりあえず、来月になったら・・・
ああ、アンク・ピッコがほしいです(汗
でも、上のような薬の効果もあって、PSUに行かないんですよねぇ
・・・こまった。
なんとか、音楽を聴いていられる程度(滝汗

さて、Dr.DAC2ですが、以後本館:「Brichan's Square」でのはずが・・・
本館更新したいのは山々なんですが・・・Dr.DACのときのように
毎日更新はこの精神状態からだと必ず息切れするので週一回と決めています。

なので、ブログらしくこっちにもだらだらかきますね(こら

Dr.DAC2のページはこちら(本館)

とりあえず、夜はLine OutのOPA637の電磁波/振動対策ですな。
前日に、セメダイン スーパーXGを薄く塗って絶縁。
SPI-015Sという電磁波/振動対策塗料を塗りました。
M2052粉末をスーパーXGで溶き、振動対策パテとしてその上からコート。
いままで結構な数のOPAMPに対して同様の処理をしてきましたが、
中、高音域の解像度が上がる、高音域の上が出るような感がありますね。

エージングを兼ねての試聴は、うちのWindows ServerにあるWMA Losslessから
952曲を取りだしてのランダム再生です。
JPop、ジャズ、フュージョン、トランス、ハードロック、クラシック、R&Bからゲームミュージックまでそろっております(ぉ
エージングを兼ねての試聴といっても、Dr.DAC2自体は、200時間以上のエージングを終えていますし、OPA637AUも一か月近く、OPA637BPに関してはもう1年になるので、エージングとは言わないかもしれないですね(こら

再生は、Sound Player Lilith 0.992b ASIO出力(64bit float)
PCの出力は EgoSystems ESI Juli@ Natural(x2v-0.978 128 Samples)の同軸デジタル出力
ケーブルはAudiotrakオンラインストア KIMBER-V21(Neutrik Pro-Fi仕様)同軸デジタルケーブル1m
ヘッドフォンは audio-technica ATH-W1000で、Dr.DAC2のヘッドフォン出力2へ
でし。

Dr.DAC2は、FDOにTI OPA637AUを合計6個、Line Outおよび、HeadphoneにはTI OPA637APを合計4個搭載しています。

ランダムなのでどんな曲がでるかはこれからのおたのしみ(こら

まずは

TM Network 「Still Love Her 失われた風景」 from "Carol"

いきなり懐かしいのが来ました。「City Hunter」のエンディングですな。
この曲が入っているアルバム「Carol」はTM Networkのアルバムの中でもたぶん1番のお気に入りです。

透明感のあるシンバルから始まり、宇都宮隆さんの透明感あるヴォーカルが響きますね。
いかにもFMっぽいエレピもきれいに奏でられています。
バラード曲もしっかり奏でています。

Sonic Team 「Relics 〜Awakening〜」 from "For Brighter Day/Phantasy Star Universe"

おおっと、PSUだ(汗)まあ、PSUのアルバム「For Brighter Day」はリストに全曲いれちゃってるのででてきますなぁ(汗
この曲は、アガタ・レリクスの曲といっていいのかな?
「聖地奪還」よくやりましたなぁ。

OPA627/637は楽器の音に強いのでブラスの音はいいですね。
広がりと艶があります。・・・もちろん、生音ではないのもばればれなんですが(ぉ
OPA637をいれているので、シンセベースもスピード感とパワーがありますね。

Sonic Team 「Cry for "IDOLA" the holy」 from "Phantasy Star Online Original Soundtrack"

うーむ、こんどはPSOですか(滝汗
EP1 DF第3形態ですね。
初めてこの曲が流れたときは感動しましたねぇ。
イントロのDFの変化がよかった!
やっぱりPSOのボス曲は"IDOLA"ですな!!
PSUも"IDOLA"でいってほしかったな。

イントロのコーラスのディレイのかかり具合がなんとも絶妙に聞こえます。
落ち着いているけど、存在感のあるドラムセクションもいい感じです。
シンセブラス(?)のメインリードとコーラスの音場がよく分離されていて、音場の狭いといわれるオーテクヘッドフォンでもよく聴こえますです。

SEGA-AM2 「MAGICAL SOUND SHOWER」 from "Outrun2 Original Soundtrak"

またゲームミュージックですが・・・
こんどはOutrun2です。
この曲は初代Outrunから大好きでした〜

環境によっては、メインのサックスが尺八とか言われますが、
Dr.DAC2ではしっかりとサックスの微妙なニュアンスが聴けていい感じです。
スラップベースも控え目ながら存在感が出てていいですね。
低音弱めなW1000でも、しっかりとドラムやパーカッションを鳴らしきっていますです。

KOKIA 「ありがとう・・・ (from KOKIA 2007)」 from "aigakikoeru 〜Listen for the Love"

えーと・・・ここを見てくれている方には、ありがとうFlashで知っているかもしれないですねぇ。

KOKIAさんの想いを伝える歌い回しは素敵です。
ピアノ一本の弾き語りバージョンになっていますが、OPA627/637の艶のある生で聴いているようなピアノと、ヴォーカルのニュアンスをしっかりと再生してくれています。
息遣い、イントネーション、余韻もとてもよいです。
この曲を聴くと、どうしても涙が浮かんできますね。
ほかのアルバムも買ってこなくてわ。
ああ、ぜひ24/96とかで録音されたものを聴いてみたいですねぇ。

今日はこのへんで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

Dr.DAC2 OPA637で、エージング兼ねての試聴・・・PSUやってないなぁ 旧:おもにPSUぶろぐ(跡地)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる