旧:おもにPSUぶろぐ(跡地)

アクセスカウンタ

zoom RSS GeForce8600GTのファンを交換

<<   作成日時 : 2007/09/18 05:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ぶりちゃんが購入した、GalaxyのGeForce8600GT OCには、CoolerMaster製のファンが付いていますが・・・冷却能力不足なんですよねぇ。
RivaTunerでPSUをやりながら温度を見ていると、70度まであがってしまいました。
そこで、7800GSでも使っていたZalmanのVF900-Cuに交換してみることに。
このクーラーは2スロット占有になってしまうけど冷却能力は高いですから。

画像


とりあえず、すんなりと交換できちゃったんですけどね(汗

画像


これが、元のGalaxyのGeForce8600GT OCです。
CoreClockが600MHz、Shaderが1320MHz、メモリはGDDR3で、800MHz(1.6GHz相当)です。
リファレンスクーラーよりは、冷却能力は高いはず?なのですが、70度とか見ちゃうとやっぱりきついので、ZalmanのVF900-Cuを通販でゲット。

とりあえず、クーラーを止めている4か所のねじをはずして、クーラーを分離、パーツクリーナーを使用して、グリスを除去しました。
また、VF900-Cuには、メモリ用のヒートシンクも付いているので、メモリチップも拭いてきれいに。
搭載されているGDDR3メモリは1.2ns品で、データシートを見るとMAX800MHz駆動ということで、あんまりOCはできそうにないなぁ。

VF900-Cuを組み立てます。
4か所のホールに、両オスのねじを止めるのですが、カードによって調整がきくようにいろいろ穴が開いています。
このカードは、一番外側4か所でOKです。
マニュアル通りに組んでいって、ねじを止めると、結構な圧力がかかってるようでちょっと怖いですが・・・まあ、密着させたほうがよいということで(汗

ついでに、ECS P35T-Aのノースチップのヒートシンクは、変態マザーで使っていたThermalrightのHR-05に交換。
当初は、ノースのヒートシンクをサウスに移植しようと思ってましたが、高さがありすぎてカードと干渉するので却下、AINEXの全銅チップヒートシンクを貼り付けました。
これ、2枚入りなので、もう一枚を82566DCNICチップにも貼り付け(笑)

ついでにJuli@ NaturalのコントローラやDAC/ADCにも、BGAメモリ用のヒートシンクを貼り付けました。

VF900-Cu付属のファンコンは、全開状態でチェック・・・アイドル43〜45度、PSUをやっていても、55度までいきません・・・(^O^)/
調子に乗って、しっかりとさらなるOCを施しました。
Core 700MHz/Shader1512MHz/Memory850Mhz(1.7GHz相当)
温度は・・・あまりかわりませんなぁ。

XP Home SP2とVista Ultimate両方でPSUでチェック。
どちらもドライバはXtream-G 163.67です。

XPは、Coreクロックが上昇するとともにShaderも連動してクロックが変動するのですが、
VistaはShaderクロック固定になっているようですねぇ。
また、XPだと、エフェクトがいっぱいでもほぼFS0でコマ落ちしなくなったのに対して、Vistaでは、コマ落ちします。
7800のときは、VistaもXPもほぼ同じくらいのパフォーマンスだったけど、
8x00はまだまだVistaドライバは改善の余地があるのかもしれませんねぇ。

Vistaでの3DMark06の結果〜

画像


とりあえず、Vistaではチャットで漢字変換ができてないのでXPでやりますかねぇ・・・PSU。
Juli@ Naturalがおかしくなる現象は出なくなった模様・・・もしかしてVGAが熱もってて、その熱の余波でJuli@が暴走してたのか((+_+))

ついきぃ

いまのところ、Shaderクロックを独立して調整できるツールはぶりちゃんは把握してませんでし。
もしかしてあるのかなぁ・・・
ぶりちゃんはどうやっているかというと、NiBiTor V3.5と、nvflash5.50をつかって・・・つまりVGA BIOSを書き換えています。
この方法はあまりお勧めしません〜いやぁ、PCI Device IDがありえないものに書き換わって、修復に苦労しましたし・・・(疲

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

GeForce8600GTのファンを交換  旧:おもにPSUぶろぐ(跡地)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる