旧:おもにPSUぶろぐ(跡地)

アクセスカウンタ

zoom RSS 続・続 x64への道・・・Windows Vista Ultimate x64を導入

<<   作成日時 : 2007/12/02 03:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

昨日、待ち切れずにVista Ultimate x64を導入してしまいました(汗
一部のドライバに問題はありますが・・・このまま行こうとおもってますー

ぶりちゃんの持っているVista UltimateはパッケージのUpgrade版です。
x86とx64版同梱なので、いつかx64版にしたいなとおもってました。
残念ながら、アップグレードインストールは無理なので、おとなしくクリーンインストールです><

とりあえず、必要なファイルのバックアップとして、Vista32bit版のDVDから転送ツールを起動、バックアップをHDDに移しました。
その後、XP Pro SP2のCDをブートして、Vista32bitフォルダをあっさりとフォーマット(ぇ
XP SP2を導入してアクティベーションしておきました。

その後、Vista x64のDVDからブートして、x64版をインストール・・・Office2007やPSUイルミナス(ぉ)などのアプリを入れてから、コントロールパネルの転送ツールでデータを復旧させました。
・・・x86からx64なので、データ転送失敗しないようにと、個別にファイルコピーでバックアップしておきましたが、必要なかった(汗

ここまで、賞味2時間ってところですかねぇ・・・

Vista x64のつらいところは、ドライバの署名を必須とするところですねぇ。
通常はインストール時なので、ブート時にF8を押して出るメニューから
「ドライバ署名の強制を無効にする」を選択して導入していますが、360パッドのXGCドライバだけはそのつどロードされるようで・・・毎回選択してブートしなければならないようです><
まあ、たいていはつけっぱなし(ぉひ)なのでそんなに負担にならないかと・・・

次に、ドライバ問題です・・・
64bit Windowsは、32bitアプリケーションも動作します。
ただ・・・ドライバだけは64bit専用なんですよねぇ・・・
署名なしドライバに関しては、前述の方法でなんとでもなるのですが、

・EIZO FlexScan S2410W
・CANON D1250U2F


の二つがドライバなしでインストールできず><
スキャナもですが・・・一番の問題はモニタのプロファイル・・・ICCプロファイルが使えないのが痛いです。プロファイルに頼っていた分、表示に微妙な違和感が。
ナナオのモニターは長くつかう人がおおいので、ぜひx64版もだしてほしいです><

そして、Juli@ Natural + Lilithで、ASIOに問題が・・・まあ、わかりきっていたことですがね。
64bitのASIOしかサポートしないために、32bitのLilithですと、ASIOを認識できない罠。
幸い、ASIO4ALLが使用可能なのでそちらを使ってますが・・・ネイティブx64のASIO対応プレイヤーないかなぁ・・・Lilithが64bitASIOサポートしてくれれば大助かりなのですが(汗

画像


とりあえず、Super PI 104万桁、CPU-Z,GPU-Zでチェック。
104万桁・・・なぜか早くなったような?とりあえず17秒代となりました〜

メモリ多い分、いろいろ早くなりましたねぇ。
Photoshop Elements 5.0、写真編集モードの起動が3秒弱です。
ふむぅ、こうなったら、またUMAXメモリかって、8GBにしたいなぁ・・・
ま、お金もかかるし、そこまでメモリ使わないしね。

で、肝心のPSUですが・・・問題なく遊べています。
・・・こちらについては、別途〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Vista SP1の方向性
Vista SP1では、アクティベーションを回避する偽装テクニックを… ...続きを見る
厳選!今日のITニュース,続・続 x64...
2007/12/05 18:09

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いばらの道をお進みですね!
うちのBrother製のプリンタにはVista x64のドライバがありますぜ。
キャプチャデバイスも同様です。
HO
2007/12/02 13:34
>HOさん

いばらの道も楽しいですよ(ぇ
でも、ドライバがないのはどうしようもないですねぇ(号泣
プリンタのドライバは大丈夫なんですが、スキャナは別のを購入するしかないのか・・・
まだまだ現役で使えるのに、ほんともったいないですねぇ。
ぶりちゃん
2007/12/03 12:48

続・続 x64への道・・・Windows Vista Ultimate x64を導入 旧:おもにPSUぶろぐ(跡地)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる