旧:おもにPSUぶろぐ(跡地)

アクセスカウンタ

zoom RSS [Windows]イルミナスでの8800GTS ForceWare LOD bias再考

<<   作成日時 : 2008/01/28 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

パワーユーザーしかいじらないLOD Bias・・・
ぶりちゃんは、XTream-Gデフォルトの-0.125でつかっていました。
でも、イルミナスで、キャラクター上のステータス文字が見にくいんです。
(XG163.71以降で、GeForce7以前だと普通にみえるんですよねぇ)
今更ながら、WikiにLOD Bias を-1にするとよいという記載を見つけて試してみました。
たしかに、ステータス文字はきれいに見えるのですが・・・

全体がボケすぎてなんかいやw
というか、ゲームオプションでAniso指定したみたい(号泣


というわけで、nHancer 2.3.2でいじりながら、試すことに。

一応ハードウェア、ドライバ環境を改めて記載。

GeForce 8800GTS(G80) 640MB
ForceWare 192.28 XTream-G RC2 64bit
nHancer 2.3.2
RivaTuner 2.06
Windows Vista Ultimate x64
NANAO FlexScan S2410W-R(DVI接続)

ドライバオプション(一部抜粋)
テクスチャオプション High Quality
異方性フィルタ 16x
アンチエイリアス アプリケーション依存
透過アンチエイリアス High Quality

イルミナスオプション
1280X720 32bit ウィンドウモード
グラフィック カスタム
FS0
ディティール 高
クリッピング
・シーン 遠
・オブジェクト 遠
・敵 遠
・プレイヤー 遠
テクスチャ 通常
異方性フィルタ OFF
MIPMAP OFF
モーション計算 ハードウェア
ポストエフェクト ON
シャドウマップ エネミー
LOD
・ハイモデル 64
・ローモデル 32
・モデル表示バッファ 32


画像


nHancerはHelpを表示してくれるので助かります。
ただし英語ですが・・・

LOD BIASの項目をてきとーに解釈すると・・・
・プラスの方向に振ると、テクスチャはシャープになるけど、ジャギがふえる。
・マイナスの方向に振るとジャギ低減されるけど、テクスチャがぼける。
・Aniso(異方性フィルタ)を使う場合、最適化された0が望ましい
・・・てきとーな解釈なので、間違ってるかもしれませんのであしからず。

ForceWareのLOD Biasは0.125刻みで設定できるようです。
RivaTunerでも設定できますが、nHancerは、数値で表示してくれるのでちょっとわかりやすいかな?

とりあえず、プラス方向に0.125づつ振ってみると、確かにシャープになりますねぇ。
ログイン中のフォントがどんどんシャープになり、ゲーム中のテクスチャも同様です。
でも、1.000まで試してみましたが、キャラクター上のステータス文字は変わらず。
・・・当たり前なんですが(汗

今度は、-0.125づつマイナスに振ってみます。
-0.25までは、少々ぼけてきたかなと思いがらも、ほぼ変わらず、

そして、-0.375にしたところ・・・

縦に動く時に、気持ちAAみたいにかすれる感がありますが、全然無問題!
テクスチャのぼけも許容範囲内

一部を除く(ぉ)

となりました。

尚、-0.5にしたとたん地面テクスチャがボケまくり・・・ステータス文字はばっちりとなりました><

ここら辺は好みが分かれるので、もし、ステータス文字が気になる方は試してみるとよいかもしれません。
また、グラフィックカードやドライバによって違いがある場合もあるかと思います。

尚、LOD BIASを含む、ForceWareのTweak系は、設定変更したら、PSUを終了させて(ログアウトでタイトルからではなく、PSU自体を終了させます)
もう一度PSUを立ち上げてから確認します。
めんどくさいですけど、気合いで・・・

で、一部を除く・・・は、完全に検証したわけでないのですが、
ポストエフェクト(フォトンの発光部分)が滲みやすくなった感があったことです。
マイナスに振るほど、にじむような気がした・・・だけなので確証はなし(無責任)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

[Windows]イルミナスでの8800GTS ForceWare LOD bias再考 旧:おもにPSUぶろぐ(跡地)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる