旧:おもにPSUぶろぐ(跡地)

アクセスカウンタ

zoom RSS 鯖マシンはとりあえず、ひと段落〜

<<   作成日時 : 2008/11/18 00:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お約束は続行中(略

 

先日のサーバー復旧〜でも、WMA用のHDDをSATAIIドライブにしたい・・・と書きました。

 

WMA用のドライブにアクセスすると異音が・・・

 即バックアップを取りましたよ

ということで、HDDを購入することになりました。

最近、HDDは320GBと500GBの価格差がほとんどなく、しかも6000円弱で買えてしまうということで・・・

HGST Deskstar P7K500 500GB2台購入・・・

でも、HDD3台装着するには、このケースのシャドウベイは使いづらいのです。

フロントに吸気8cmファンはつけられるのですが・・・ケースデザイン上、吸気しないのよね><

ということで、アウトレット扱いのドライブケースも・・・メインマシンについてるものの後継品あんど3台版です。

EVERGREENのものですが、HDDのアクセスシグナルが別接続で不便だなと感じていましたが・・・現行品は、SATA電源コネクターの拡張規格のHDDアクセス信号を入力するのね〜

・・・といっても、付属のSATA信号/電源一体型ケーブルから引き出してケースに接続するんですかい・・・

・・・メインマシンのEG-RM500ABKにはそんなもんついてなかったので、RAIDカードから、2ピンケーブル4本延長して使ってますが・・・

このケーブル4本ほしいなぁ・・・でも、電源の接続がペリフェラル4ピン大なのは勘弁してほしいですねぇ。

おかげで、電源のSATA電源コネクターの使い道がDVDドライブのみ(笑

あまっていた、SiliconImage Sil3132のRAIDカードを装着して、ついでにRAID1にしときました。

ま、300位はWMA+空きとして、残りはSQL Serverででも使おうかなと思ってたりしてます。

 

ということで、現在の鯖マシンの外観はこんな感じです。

 

saba1

 

・・・メインPCと同じく、ドライブケース塗装してしまいたいくらい;;

 

saba2

 

中身はもうすごいことに・・・

 

えーと、フルサイズカード並みのVGAカードは、9600GTです(ぉ

XFXのオリファン付のものですが、このファンが、7800GSのファンとほぼ同じ、中のシンクが全銅になったくらいという代物で・・・回すとうるさいのですよ><

というわけで、何をちまよったか、サイズの武蔵を購入して、9600GTに装着・・・

VF900-cuなんて、近場でうってないもの><

12cmファンX2なんていうバケモノクーラーなので・・・装着後はフルサイズ並の長さに><

あと、微妙に2スロット超えるので、注意が必要です。

・・・SATA RAIDカードがぶつからなくてひと安心。

温度ですが・・・アイドルで29度と冷えてます。(室温19.2度)

24時間稼働状態でこの温度・・・ファン全開にしてますが、ぶりちゃんには気にならない音ですねぇ。

クーラー交換時に、メモリを見たら、サムスンの1.0ns品でした。

・・・って、1GHzでいけるメモリじゃんということで、メモリはOCしてます(こら

 

CPU Intel Core2 Quad Q6600 2.4GHz @3.0GHz(1.32V)
CPU Cooler サイズ 刀2
M/B BIOSTAR P35D2-A7 (P35/ICH9)BIOS BS
MEM DDR2-800 2GB X 2 (OS上は3.25GB認識)
(UMAX Castor LoDDR2-800-2GB-R1 X 2)
VGA GeForce 9600GT 512MB(XFX)
ForceWare 180.43
VGA Cooler サイズ 武蔵
HDD 1 SATAII 320GB HGST HDT725032VLA360
HDD 2 SATAII 500GB  RAID 1
(HGST HDP725050GLA360 X 2)
RAID Controller 玄人指向
SATA2I2-PICe BIOS 7.4.05
HDD Case EVERGREEN EG-RM410AWH
SOUND ESI MaXiO XD 玄人指向 NO-PCIでガード
LAN INTEL PRO/1000GT
CD/DVD PIONEER DVR-216D(SATA)
電源 サイズ Core Power 2 400W(ぉ
OS Windows Small Business Server 2003
Premium Edition SP2

 

ま、とりあえずは、サーバーマシンはこんなところで。

・・・ファミコン PenIIの頃から自作していて、かつ、デュアルCeleron 300@450とか経験したくちなので・・・

サーバーなのにOCしてしまうバカ(ぉ

 

接続しているモニタが、コレガ14ワイドなので、1280X800という変則的なベンチですが(汗


3D Mark 06 12719 3DMarks

(Mark値をクリックするとFuturemarkのORBサイトにジャンプします)

 

Core i7? とっても興味がありますよ〜

でも、買えません><

現状では、MBはRampage II Extreme以外眼中にありませんし、G206とかG212も楽しみですから・・・

メモリも2GB3枚とか入れたくなるので、我慢我慢><

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

鯖マシンはとりあえず、ひと段落〜 旧:おもにPSUぶろぐ(跡地)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる