旧:おもにPSUぶろぐ(跡地)

アクセスカウンタ

zoom RSS 水冷PCの調整〜

<<   作成日時 : 2008/12/22 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まだまだ・・いそ(略

 

えー(滝汗

とりあえず、ドイツからの品物はまだ届いてません〜

たぶん雲の上なんだろうなぁ。

 

うちのメインマシンですが、マザーは、Maximus Formula Special Edition・・・なので、ノースの上に水枕があるのですが・・・

使えるチューブは3/8・・・せめて、フィッティング選択出来ればなぁ;;

Maximus II Formulaや、Rampage Extreme、憧れのMaximus II Extremeなどは、サードパーティの専用水冷ブロックを買ってくればフィッティングを変更できるので便利なのですが、Maximus Formulaや、Maximus Extremeは、残念ながら、ごっつい銅ブロック(ぉ)を外して、専用水枕に交換しないと無理です><

Maximus II Extreme買ったら、EKのフルカバーと、VRMブロックで全部水冷したいけど〜

そうすると、サウスやら、VRMやら・・・とお金がかかるので、さすがに無理ということで、以前使っていたReserator1付属のチューブを使用してます。

これ、ウレタンなので、柔らかくていろいろ応用がきいて便利〜

といっても、ノースから、8800GTSへの箇所は、急に曲がるため、チューブがつぶれやすいのです><

注文品が来る前に、とりあえずそこだけを調整しようと・・・

近くのホームセンターでG1/4-G1/4の中継コネクターを買ってきて、

 

こんなもんを(ぉ

 

FL8m_barb_8m

 

バーブ側はReserator1付属のチューブをつないで、Maximus Formulaの水冷ブロックへ〜

エルボ側は、10/8のPVCチューブで、Danger Denの8800GTS水枕へ〜

 

ま、エルボ、中継コネクターで抵抗が・・・と言われるかもしれませんが、

チューブが曲がるよりましということで〜

 

こころなしか流れがよくなったような(と思いたい)

まあ、水温が、室温+9.8度だったのが、2度程度下がってたりします。

 

ま、今回は、完全に調整なので、すべてそろってから、再度バラして組み直しですねぇ・・・

高さあってないし(ぉ

 

先日、負けそうと書きましたが・・・誘惑に負けました(ぉ

まあ、全バラになるので、冷却液も入れ替えなきゃならないですから・・・

と言い訳してみる。

 

今回は、OLIOSPECさんに注文です。

  • Magicool 120S Radiator
    12cm ファンとサイズが同じなラジエーター〜
    BlackICEのGTS-Liteが見当たらなかったので、こちらを注文してみました。
  • Cape AGB2 Black
    安価なリザーバータンク・・・
    おとなしく、これを買えば、ここまで暴挙に出ることもなかったのかと(滝汗
  • ZALMAN ZM-G200
    ZALMANの冷却液です。
    以前から、これを使っているのと、プロピレングリコール系で、毒性の少ないのがうれしいです。
    一応、水路は密閉ですが、やっぱり怖いですから><
    近場では、プロピレングリコール系のLLCは手にはいらなくて・・・

 

他、フィッティングやら、中継やら、チューブやら・・・


ま、忙しいので、全部届いても、いつ組めるか・・・なぞ><

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

水冷PCの調整〜 旧:おもにPSUぶろぐ(跡地)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる