旧:おもにPSUぶろぐ(跡地)

アクセスカウンタ

zoom RSS [Windows]ちびのLVあげと、アンチエイリアスの調整

<<   作成日時 : 2009/02/04 01:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

先日の、アンチエイリアス設定の成功から、アンチエイリアスを切れなくなってしまいました;;

 

だって、きれいだし、奥のエネミーやオブジェクト見やすいし(汗

 

つい、アンチエイリアスと書いてしまいますが・・・アンチ・エイリアシング(Anti-Ailasing)と書くべきかにゃ

 

パーティスコアリングもあまり乗り気でなく、現在はちびのLVあげをしています。

やっと、80まできました〜(^O^)/

でも、イノセント・ガールをぐるぐる周るのはかなぁり飽きてます><

なので・・・

 

psuIlluminus_ChibiFiana_Parum_Express__SS1x2_MS4x

 

特急Sでメギド、ゾンデ、バータのLVあげ(ぉ

とりあえず、それぞれ11まではあげましたが、ここからもつらくなってくるなぁ;;

ついでに、ノス・ゾンデも上げとかないとねぇ・・・

 

娘のアモロッソを奪って着せてみたところ・・・

 

psuIlluminus_ChibiFiana_MyRoom_amolosso_MS8x

ちょっとちがうかも><

娘に返そう(汗

 

さて、AA設定の調整はというと・・・

Combined 8xSQで、イノセント・ガールをプレイしていましたが、木を切り倒して発生する、砂埃エフェクトの中心でカメラ移動したりすると、52フレームまで落ちてしまうことが判明><

先日、ちびを無理やり75まで上げて、フレさんの遺跡レアミご招待にあずかったとき、Combined 8xSQでは、ダムバータで45フレーム位までコマ落ち・・・285でもきびしいですか><

 

psuIlluminus_ChibiFiana_GC_PSO_Ruins_MS8x

 

とりあえず、MSAA8xまで落としてみて、2度目、先生のレアミご招待にて、フレさんに、ダムバやら、ラフォやらを連打してもらい、中心でチェックしたところ、まったくコマ落ちしませんでした。

・・・とりあえず、PTでやるにはこれくらいかなぁ・・・

でも、なんか満足できなくて、現在、Combined 8xSでチェック中です〜

このやり方は、GeForce限定になってしまいますが、GeForce使いの方はぜひおためしあれ〜

・・・G80以降かもしれませんが、現在稼働しているグラボは、GTX285と9600GTのみなので、ためすことはできまへん。

 

キャラクター紹介のSSも、順次、AAありでのSSに変更しとこぅ(ぉ

ちびのキャラ紹介更新ついでに、ちょっと服は違いますが、GeForce GTX285 ForceWare 185.20Betaで、アンチエイリアシングなしと、Combined 8xSの比較画像をつくってみました(ぇ

 

psuIlluminus_ChibiFiana_Newdaiz_Saguraki_NoAAorCmbd8xS

左:アンチエイリアシングなし(Enhanced in-Game AA 有効)

右:アンチエイリアシング Combined 8xS(Enhanced in-Game AA 無効)

その他のドライバ設定は、こちらの記事に記載してます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして

PSUのアンチエイリアスについて知りたくて検索からたどり着きました。有効になると分かってテンション上がりました。

しかし、私の勉強不足のせいかドライバの設定で分からない点が2点あったので教えていただけないでしょうか。

「Ambient Occlusion」を設定するところが分からなかったのと、「Quality」とはOptimizationsタブのTexture filtering のことなのかどうか分かりませんでした

他の設定はPSUの方も含めて設定が終わってますが、有効になってないようなので…、この設定なのかなぁと(たぶん違う

よろしかったらご指導お願いします。


環境
OS:Windows Vista Business x64
VGA:GeForce 9800 GT
ドライバ:181.22
プット
2009/02/06 02:51
>プットさん
はじめまして〜^^

Ambient Occlusionは185.20から追加された設定ですので、181.22では設定できないんです〜

Qualityについては、ご指摘の通り、Texture Filterlingのところです。
(あとでなおしとこう;;)

一応全体のセッティングを記載していますが、重要なところは、数点だけで、あとはどの設定でもほぼ動く(んじゃないか)と思います。

ぶりちゃん
2009/02/06 03:12
続き;;

まず、Enhancementsタブの”Enhance in-game AA setting”これは必ずチェックをはずします。
Anti-Aliasingの設定はMultisampling、Supersampling、Combindのどれかを設定しますが、まずは一番負荷の低いMultisamplingから試していくとよいかと思います。
Compatibilityタブの”Anti-Aliasing compatibility”は必ず、数値を直接入力してください。
入力した後、タブなどで他のカラムに移ると、設定されると思います。

そして、重要なのは、nHancerのプロファイルです。
Profileですと、nProでブロックされてしまうので、Global設定は必須だと思います。

がんばってくださいな〜
ぶりちゃん
2009/02/06 03:12
お返事ありがとうございます。

一旦設定をリセットし、挙げていただいた重要な点を変更して、ラジオボタンはGlobalにしてあることを確認したのですが、スクリーンショットで確認しても有効になっていないようなんです…

諦めたほうがいいのかしら…
プット
2009/02/06 04:56
>プットさん
GeForce 181.22WHQL及び、LaptopVideo2GoのModInfをセットしたもの、それぞれでチェックしたところ、181.22では、アンチエイリアシングかからない模様><
185.20Betaにもどしたら、設定そのままですんなりとかかりました^^;
とりあえずは、別のドライバを入れることを・・・
BDとか地デジで、WHQLにこだわるとなるとつらいのですがねぇ><
ぶりちゃん
2009/02/06 23:46
わざわざ、検証ありがとうございます。185.20Betaを探して、入れてみたらアンチエイリアスかかりました

これから自分のPCスペックに適した設定を探ってみようと思います。どうもありがとうございました
プット
2009/02/07 06:23
ほほう・・・・

結構違ってくるもんなんだねぇ〜

ほぼド素人の私には難しい話ですがwwwwww


ちょっとやってみようかしら
優希
2009/02/07 10:54
>優希さん
設定そのままでも優希さんのGTX280ならじゅーぶんいけるかと〜
いちどかけると戻れなくなる罠ですがね(汗
ぶりちゃん
2009/02/07 19:17

[Windows]ちびのLVあげと、アンチエイリアスの調整 旧:おもにPSUぶろぐ(跡地)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる