旧:おもにPSUぶろぐ(跡地)

アクセスカウンタ

zoom RSS HDD飛んだかと思った・・・怖いのでRAID構築

<<   作成日時 : 2007/07/04 17:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ぶりちゃんのめいんましんは、必要な時はずっと上がっています。
今日、朝起きて、ふとみると、各種ファイル、Blog画像、
デジカメ画像のHDDがVistaからなくなってるー!
再起動するも、認識しない・・・(号泣

まあ、しばらく電源を切り、再起動後認識はしたのですが・・・

以前、HDDを飛ばしてデータをなくしているので、
何か対策を考えねば(いまさら

ぶりちゃんが使っているSATAII コントローラは、
SiliconImageSil3124ベースのPCIカードで、
もともとSATAII RAIDコントローラだったのを、
BIOS書き換えでSATAコントローラにしたものでした。
そこで、BIOSをSil3124 RAID BIOS 6.409に再書き換えして、
SATAIIHDDを2台泣く泣く購入・・・

これで、HGSTの HDT725032VLA360(SATAII 320GB)が4台(ぉ

Vistaの再インストールは至極大変なので、1台はそのまま、
残り3台をRAID5Setとして認識させました〜

RAIDコントローラ化したので、VistaDVDからブート、ドライバを読み込ませて
スタートアップ修復したら・・・起動できず(ぉ
一度、ICH5側にブートHDDをつないでからブート、
VistaにRAIDドライバ/マネージャ15.1.1.0をインストール後、
シャットダウン、ブートHDDをRAIDコントローラに接続しなおしたら
一発でブートしやがりました(ぇ

まあ、ソフトウェアRAIDなので、スピードはそこそこ、CPUパワーも
消費するのであまりよろしくないのですが、一台壊れても、
交換すれば復旧できること、
そして、3台以上で、n-1台分
(3台なら3-1で2台分の容量)
の容量をつかえるので、結構お得です。

昔、RAID0+1を使用しましたが・・・あれは、4台つかって、2台分の容量・・・
ちょっと怪しいし、変なHDDの壊れ方だったようで一発でお亡くなりに(号泣

とりあえず、ストライピング+パリティのRAIDで少々HDD耐性がよくなったかな?
まずは、バックアップを復旧しなきゃ〜

追記
バックアップ復旧中ですが・・・HDDアクセスランプつきっぱなし(汗
たぶんパリティ生成だとおもうけど・・・うーむ、最初の構成で
どれくらいかかるのやら・・・(つ


追記2
RAID5セットの作成に4時間かかりました(ぇ
・・・やっとバックアップふっきゅ・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

HDD飛んだかと思った・・・怖いのでRAID構築 旧:おもにPSUぶろぐ(跡地)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる