旧:おもにPSUぶろぐ(跡地)

アクセスカウンタ

zoom RSS Dr.DAC2 しばらく標準にもどします〜

<<   作成日時 : 2007/08/31 20:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Dr.DAC2はそろそろ標準OPAMPにもどしますんで、とりあえず、OPA637での聴き比べその2・・・
またまた、ランダム?です。
環境は先日の記述とおなじー

KOKIA 「ありがとう・・・」 from "ありがとう・・・"(single)

これぞ、ありがとうPSO Flashの曲ですね。 1999年リリースのシングルCDがまだ残っていてよかったー(今日買ってきましたでし)
懐かしい8cmシングルですねぇ。

KOKIAさんの声・・・若いですねぇ(滝汗
いまの「ありがとう・・・」の歌い回しと違い、淡々と聴こえますが、こちらも味がありますです。
弾き語り調のピアノにバックギターの定位がいい感じです。
シンバル/やドラムも解像度が高くなかなかいい感じです。
しかも、低音弱いはずのW1000なのに、2番のAメロからさびに入るバスドラ2発、音圧がすごいです。・・・いやなものではなく、よく響いてくるからたまらない。
OPA637凶悪だなぁとか思ってしまいますです。

Kelli Sae/Sonic Team 「For Brighter Day」 from Phatasy Star Universe "For Brighter Day"

またまたPSUです・・・ストーリモードやらないと流れないですが、エンディングテーマです。
Kelliさんの声がすごくいいんですよねぇ。あと、本場ゴスペルシンガーのバッキングコーラス!
・・・PSO EP3に続き、かねかけすぎです。
こっちを聴いてると、イルミナスのテーマの趣味の悪さは何とかならんのかとおもってしまう(汗

ゴスペルプレイヤーのバッキングコーラスから始まり、ジャズピアノ、ストリングスが音場もしっかりと、入ってきますです。
Kelliさんの声が豊かに響いてくる、サビのバッキングコーラスと相まって、とてもいい感じです。
この曲はお気に入りのひとつでし。

Q-Entertainment 「NINETY-NINE KNIGHTS The Arrival」 from "NINETY-NINE KNIGHTS Original Soundtrack"

こんどはXBOX360 ナインティナインナイツ(N3)から、タイトルテーマでし。

コーラスがとてもよく響いてきます。結構低音重視の曲に感じますが、OPA637のおかげで、W1000でもしっかりと響いてきます。
ソースに忠実なんだなぁとおもいます。

SEGA R&D Dept#3/小山健太郎 「IN THE BLUE SKY (ARRANGE VERSION)」 from "CYBER-TROOPERS VIRTURAL-ON OFFICIAL SOUND DATA"

なんか、ゲームミュージックばかりですが(滝汗
バーチャロンから名曲「IN THE BLUE SKY」のアレンジバージョンです。
原曲、01アレンジよりもこちらが一番好きですねぇ。

やっぱり、オケヒットを音階に使う!これがいいですね。
あまり重たすぎないバスドラ、シンセの音がいい感じで響きますです。
全部打ち込みなんだなぁとか思いながら聴いてますが、
解像度の高さで、シンバルもかすれないで聴こえるのがいいですね。

THE SQUARE 「TAKARAJIMA」 from "CASIOPER vs THE SQUARE LIVE 2004"(DTS)
最後は、THE SQUAREのライブDVDから・・・DTS 5.1chを2chダウンミックスして聴いています。

和泉さんのピアノがとてもいい感じで生々しく響いてきます。
やっぱり、OPA627/637はピアノ、管弦楽器につよいですね。
伊東さんのウィンドシンセも明るく、歌うような演奏がしっかりと響いてきます。
OPA627だと、少々重めに感じたりもしますが、637だと、スピード感もあり、いい感じです。
同DVDに収録されている「EUROSTAR」もいい感じですよ〜

さてさて、そろそろ標準にもどして、本館のページに記載しますかねぇ。(滝汗

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

Dr.DAC2 しばらく標準にもどします〜 旧:おもにPSUぶろぐ(跡地)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる