旧:おもにPSUぶろぐ(跡地)

アクセスカウンタ

zoom RSS Microsoft Sidewinder X8 買いました〜

<<   作成日時 : 2009/03/24 01:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

衝動買いです^^;

 

えー、ぶりちゃんは、以前からエルゴノミクス系が好きで・・・キーボードはMicrosoft Natural Keyboard系を使い続けていたり、マウスも、MS Mouse、MS IntelliMouse Explorerを経て、Microsoft Natural Wireless Laser Mouse 6000を使ってたのです。

 

FPSとか、MMOとか、マウスを多用するゲームは最近やらなくなってるのですが、昨年のSidewinder X8発表時、すごいわくわくしてたんですよ〜

・ワイヤレスでラグを感じさせない

・Bluetrack!!

・DPI変更〜

Sidewinderシリーズのゲームパッド、スティックはつかってたので、そろそろ新生?Sidewinderに手をだすかなとおもって、発売日はと・・・2009年;;

 

・・・とそんなこんなで発売されたので・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メインPCのVista Ultimate x64には、IntelliPoint 6.3はすでに入れてたので、さしただけですんなりと認識^^

IntelliPoint ControlPanelでSidewinder X8を選択してあげるだけで終わり〜

 

バッテリーはふつーの単三ニッケル水素電池ですねぇ。

 

充電のために、裏返し〜

 

SWX8_4

 

磁石でくっつく、XBOX360コンのプレイ&チャージキットの進化型みたいな充電ケーブルもかなり便利ですねぇ。

 

SWX8_3

 

で、そのままつかえてしまうのもいいところですねぇ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

まあ、職場に届いたので、仕事でも使ってましたが・・

充電も数時間くらいで終わって、そのあとはそのまま使ってます〜

DPI変更は、IntelliPoint6.3で3つのボタンに

8種(250/500/750/1000/1500/2000/3000/4000)から

それぞれ指定できるので、職場で4000/3000/750にセットしてました。

マウスに記憶はいいですねぇ・・・家の環境でもそのままつかえるし^^

 

いろんなところで、サイドボタンについて書かれていますが、かなりつかいやすいですねぇ。

ぶりちゃんは、誤爆がおおいので、サイドボタン使わない派でした。

キーボードからNatural 6000マウスに手をもって行く時に、サイドボタンにチョップしたり(ぉ

X8の再度ボタンは誤爆も少ないしかなりいいですねぇ。

ちょうど親指の腹がサイドボタン中心にあたりますが、意識しない限り、押すことはないですし、親指の腹をちょいっと上下に傾けてやるだけでサイドボタンを押せるのはとても便利です。

 

クリック感のある金属ホイールはとてもいいですね。

最近のMSマウスはスムーズスクロールで、移動量がわかりづらいったらありゃしないし、汗かきなのもありますが、昔の樹脂ホイールで、樹脂が水分?を吸って膨らんでしまい、回らなくなったことも・・・

X8のホイールは昔と比べると、カチカチの間隔が開いてる気がしますが、それでもこの感触がイイ(ぉ

PowerDVD9の、ホイールでの再生スピードコントロールもかなりやりやすく使えるようになりましたね^^

 

肝心のトラッキング性能ですが・・・

Wireless Intellimouse Explorerや、Wireless Laser Mouse 6000、Natural Wireless Laser Mouse 6000(7000)といろいろMS系のものを使ってましたが、マウスの反応はX8が一番いいですねぇ。

ゲーミングマウスなので、常時ONというのもありますが、BlueTrackの青色LEDを観察してますと・・・リフトオフ時とかは通常の光学式WirelessマウスのLEDのように待機状態みたいに見えるのですよ。

世代を重ねるにつれて、マウス停止状態から、マウスを動かして、ディスプレイのマウスカーソルが動くまでのの微妙なラグは改善されてきてますが、X8を使ってる限り、ない(実際は感知できないのでしょう)ようにみえます^^

画像切り貼りとかの範囲選択とか、ドット単位の選択でDPI変更を手元でできますし、プレシジョンブースターと併用して、細かい指定がとってもやりやすいのがいいですねぇ。・・・ああ、仕事でもほしくなる(ぉ

 

ぶりちゃんは、かぶせ持ちなので、この形状はかなり持ちやすい、操作しやすいほうです。

・・・まあ、Natural 6000の 握り?持ちになれてしまっているので、手首はつかれやすいですがね。

 

で、Natural Wireless Laser Mouse 6000と比較してみると

SWX8_NW6K_1

Naturalのほうが縦の長さはまあ、もちろん短いです^^;

それでも、Wireless Laser 6000と変わらなかったり

 

横から・・・

SWX8_NW6K_2

まあ、もともと持ち方が違うマウスですので大きさとか比較にならないのは(略

 

Sidewinder X8は、ゲーム専用にしようかとも思ってましたが、これだけのパフォーマンスがありますし、しばらくメインで使おうかと思ってます^^

でも、Natural Wireless Laser Mouse 6000、手首の負担が軽いんだよなぁ・・・

MSさん、NaturalのBlueTrack版だして〜(ぉ

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

Microsoft Sidewinder X8 買いました〜 旧:おもにPSUぶろぐ(跡地)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる